» 新着情報

トップページ > 新着情報

新着情報

笑顔で仏前七草参り

 » 新着情報

1月7日(木)午後、岩見咲来(いわみそら)さんの七草参りがありました。お母さん、お婆さん、妹さんと一緒にお参りでした。あざやかな振り袖に身を包んだ可愛らしい咲来さんが本堂に入ると堂内はパット 花が咲いたように華やかになり ...…

詳しく見る

親鸞塾生による報恩講

 » 新着情報

令和2年11月28日(土)顕信寺親鸞塾において『報恩講』を勤めました。吉野町雀が宮布ケ谷にある「かくれ念仏洞穴」に塾生15人が集合。洞穴入口に御安置した仏壇にお灯明を灯して、全員で『正信偈』を勤行しました。皆の声は人里離 ...…

詳しく見る

仏壮年部「かくれ念仏洞穴」清掃奉仕

 » 新着情報

11月8日(日)8時から10名の壮年部員が吉野町雀が宮にある「かくれ念仏」洞穴前に集合しました。草刈り機・かま、レイキ、スコップ、のこぎり等手にして全員が汗と泥まみれになって清掃に励みました、すると2時間足らずで荒れ果て ...…

詳しく見る

紫陽花からのメッセージ

 » 新着情報

今年も境内の片隅に、紫陽花が色とりどりの鮮やかな花を咲かせてくれました。嬉しくて思わず駆け寄り花に頬を当てると、柔らかい感触とほのかな香りが身を包む。  合掌………

詳しく見る

仏前での結婚式

 » 新着情報

令和元年11月23日顕信寺で、住職の司婚により永田家の長男 大輔さん、平野家の長女 恵子さんの結婚式が厳かに執り行われました。ご両家は顕信寺との仏縁があり、そのきっかけで2人の出遇いが始まりました。それから大事に月日を重 ...…

詳しく見る

仏さまとみんなに祝福され{初参り}

 » 新着情報

3月1日、相島優子さんのお孫さん細田采莉(ことり)ちゃんが家族と共に仏前初参式を受けられました。住職による読経とお祝いの言葉、そして記念品が贈られました。采莉(ことり)ちゃんが、これからみ仏さまからの慈悲と智慧の光を受け ...…

詳しく見る

春季永代経でのご布教

 » 新着情報

2月15日(土)顕信寺本堂にて朝法座10時・昼法座14時が厳修されます。法要のご声明は住職と鹿児島別院法中の出仕で厳そかに勤まります。その後 本山出役布教使の川田信五師(香川県・大信寺)による御講話をいただきます。春の一 ...…

詳しく見る

春季永代経法会の御案内

 » 新着情報

「お念仏のみ教えが子孫代々へ、受け継がれてゆくことを願いとする永代経法会」が、2月15日(土)厳修されます。朝座10時・昼座13時からです。今年は本山出役布使である川田信五師(香川県東かがわ市 大信寺 住職)をお迎えして ...…

詳しく見る

秋季彼岸法会が嚴修されました

 » 新着情報

9月20日より23日の4日間勤まりました。台風の接近で荒れ模様の中でしたが、多くのご門徒さんが本堂に参られました。今回、京都より 蓮岡 修先生がご出仕され、勤行とご講話を勤めて頂きました。その後、住職は「皆さんはお彼岸( ...…

詳しく見る

顕信寺夏まつり盆おどり

 » 新着情報

7月21日(日)地域の夏においての恒例行事となった「夏まつり盆おどり」を開催します。今回は新たなプログラムを加えて楽しんで頂きます。14人のジュニア天空太鼓・湧水太鼓に鹿児島市内のジャズバンド(サクソフオンクラブ)のミニ ...…

詳しく見る

トップへ戻る