» 笑顔で仏前七草参り

トップページ > コラム > 笑顔で仏前七草参り

笑顔で仏前七草参り

1月7日(木)午後、岩見咲来(いわみそら)さんの七草参りがありました。お母さん、お婆さん、妹さんと一緒にお参りでした。あざやかな振り袖に身を包んだ可愛らしい咲来さんが本堂に入ると堂内はパット 花が咲いたように華やかになりました。咲来さんは誕生の初参式から幾度のご縁です。家族の咲来さんへの念いは、きっと「この子が智慧と愛に溢れた柔らかい心を持った人となり、また、どんな苦難があってもくじけることのない生き方をして欲しい」ということではないでしょうか。そして、阿弥陀さまに恩徳を謝し尊前に導いて下さったのは、子孫の健やかな成長を見守るご先祖さまのお徳でもありましょう。なにとぞ、阿弥陀如来、このよき子たちを照らしお護り下さい。住職からお念珠・式章・キャンデイなどのプレゼントがあり、にこっと笑ってくれた素敵な記念写真がとれました。

トップへ戻る